マッチングリスク意識とは【心理学】

今回の記事は、マッチングリスク意識を具体例を入れて説明しています。ビジネスに応用することで大きな可能性を生み出すことができます。

新規事業立ち上げや起業したてのときこそ、このマッチングリスク意識を考慮したマーケティングが必要です。

【本記事の特徴】

○心理学のマッチングリスク意識がわかる。

○顧客満足度を上げる方法がわかる。

○マーケティングの質が上がる。

マッチングリスク意識とは

マッチングリスク意識とは、消費者が商品やサービスを購入しようとするときに考慮する購入後のリスクのことをいいます。

たとえば、ダイエット食品はCMで「個人の感想」としてその食品を食べ続けたら1ヶ月で5kgの減量に成功したなどの成功事例が宣伝されることが多いです。

本気でダイエットを考えているとしたら、購入しようかどうかを考えたときに、もし自分に効果がなかったらどうしようと思うはずです。

その購入者の不安を心理学の世界ではマッチングリスク意識といいます。

購入者はどんな商品であっても必ずマッチングリスク意識は少なからず持っています。逆にいうと、マッチングリスク意識を理解したマーケティングをすることで大きな成果を生み出すことができます。

当時の僕はプロアクティブのマーケティング方法に感動してたことを覚えているよ。もちろん買って使ってみたところニキビが減ったよ!

以下にマッチングリスク意識を考えたマーケティング手法をまとめました。

マッチングリスク意識の具体例

マッチングリスク意識を考慮したマーケティングの具体例を載せていきます。

【お試しセットや無料体験】

ダイエット食品やエステサロンには共通点があります。上記でも例で取り上げましたが、ダイエット食品に関しては実際にそのダイエット食品を使ってみないと効果がわからない、エステサロンに関しては実際にそのエステを受けてみないとわからない、という点です。

やってみないとわからないという商品を販売することは消費者視点でみるとそんな恐ろしいものは他にありません。

購入してみたけど効果がなかった、ということも十分に考えられます。これがマッチングリスク意識なのですが、もちろん販売する側もこのマッチングリスク意識を十分に理解してマーケティングしていますので、そのマッチングリスク意識を少しでも取り除こうと手段を講じてきています。

たとえば、ダイエット食品でいえばお試しセットの無料提供か格安提供、エステサロンでいえば無料体験などがあげられます。

一度、お客さまに実際に体験してもらって商品の良さをわかってもらう手法です。

【全額返金保証制度】

お試しセットや無料体験でもマッチングリスク意識をすべて取り除くことが難しいです。お試しセットや無料体験程度ではお金を払うリスクに対してイコールになっていないからです。

お客さまはお金を払った後の購入後の心配をしているわけですので、そのマッチングリスク意識の重要な要素となっている「お金」に対して、全額返金保証ということを約束して購入してもらうことによってマッチングリスク意識を払拭します。

プロアクティブも全額返金保障をつけているよね!

実はこの方法がマッチングリスク意識を取り除く方法として最善策なのです。

企業によっては全額返金保証なんてありえない!と言われてしまいそうですが、ダイエット食品やエステサロンのような「やってみないと分からない」商品を販売している企業であれば必ず全額返金保証制度は取り入れるべきです。

考えてみてください。

最近では特に全額返金保証が多くなってきています。そしてその全額返金保証の対象商品をあなたは買ったことがあると思います。その商品、返金保証制度を使って返金してもらいましたか?

そうです。実際に全額返金保証を謳っていても実際に返金手続きをしてくる消費者はごくわずかです。仮に買って失敗したな~と消費者が思っても日本では全額返金してほしいという申立てをしてくる人は少ないのです。

全額返金保証を取り入れることによって、購入者を集えます。そのメリットと、実際に返金しなければならないデメリットを考えたとき、あきらからにメリットの方が大きいのです。

顧客が増える、リピーターになってくれる、売上が上がる、などのメリットとごく一部に返金対応する、では前者の方を取った方が良いです。

マッチングリスク意識の応用

当然のことですが、マッチングリスク意識を減らすことによって顧客満足度が上がります。

マッチングリスク意識に有効な対処法としては上記のようにお試しセットや無料体験、全額返金保証制度などがありますが、購入後のアフターケアもマッチングリスク意識の有効な対処法のひとつになります。

顧客満足度向上によって今持っているマーケティングのシェアを維持、拡大を見込めます。

ビジネスをするうえで重要です。

まとめ

●マッチングリスク意識とは、消費者が商品やサービスを購入しようとするときに考慮する購入後のリスクのことをいう。

●マッチングリスク意識の対策をマーケティングに落とし込むことは常識である。

●マッチングリスク意識の対策の一番効果的な方法は全額返金保証制度である。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です