バイスタンダー効果とは【心理学】

バイスタンダー効果について今回の記事をまとめています。

バイスタンダー効果を知ることによってより良いマーケティング戦略を立てれるようになります。

【本記事の特徴】

○心理学のバイスタンダー効果がわかる。

○売れるコンテンツ作りができるようになる。

○マーケティングの質が上がる。

バイスタンダー効果とは

バイスタンダー効果、別名「傍観者効果」とは、人は自分に都合の悪い状況に陥ったとき、その状況を見て見ぬふりをする心理効果をいいます。

1964年に実際に起きたニューヨークの事件を例に挙げます。

キティ・ジェノヴィーズ事件という事件がありました。

これは、深夜、自宅のアパートの前でキティが暴漢に襲われたとき、その事件現場を目撃した人が38人もいたそうです。しかし、誰一人助けに行かず、警察にも通報されませんでした。

この事件から、きっと誰かがしてくれるだろう、こんな事件と関わったら後が大変そうなどの心理現象が人間にあるということを後日、心理学者のラタネとダーリーは発見し、これをバイスタンダー効果と名付けました。

日本でも1996年に東京JR池袋駅で殺人事件が起こり、何十人、何百人の目撃者がいたにも関わらず、この事件の目撃者として手を挙げたのはほんの数人だけでした。

この日本の事件もアメリカの事件同様、大衆の心理は、「深く関わりたくない」、「自分じゃなくとも誰かが目撃証言を警察に言うだろう」というバイスタンダー効果が働いたとされています。

ちなみに、日本のこの事件、未だ(2020年2月現在)犯人は捕まっておりません。

この池袋駅の事件は風化させないようにしていかないとね!

下記からは更にバイスタンダー効果を掘り下げて説明しています。

【多元的無知について】

多元的無知とは、他者が積極的に行動しないことによって、事態は緊急を要しないと考える心理現象をいいます。

周りが焦っていないから事態は緊急ではないんだと勘違いしている現場を経験した人も多いと思います。これは多元的無知が作り出す現場です。

【責任分散について】

責任分散とは、他者が同調することで責任が分散されるという心理現象です。

周りがしていないから、自分もしないなどと思ったことがある人は多いはずです。これは心理学の世界では責任分散といいます。

【評価懸念について】

周囲と違う、同調しない行動をすることによって、周囲からネガティブな評価をされるのではと懸念する心理現象です。

自分だけこれをしたら浮いてしまうな~なんてことを思ったことがある人も多いと思います。これは心理学の世界では評価懸念といいます。

多元的無知責任分散評価懸念がバイスタンダー効果を引き起こす要因です。

バイスタンダー効果の応用

一見マーケティングとは関係がないと感じてしまうバイスタンダー効果は、実はマーケティングをする際の反面教師として役立ちます。

もしかしたら、自社の取り組みが反面教師の行動と一緒になっていることもあり得ます。バイスタンダー効果をマーケティングに落とし込む簡単な方法をまとめました。

【バイスタンダー効果を逆手に取ったWeb作成】

バイスタンダー効果とは、人は自分に都合の悪い状況に陥ったとき、その状況を見て見ぬふりをする心理効果をいいました。

ということは、逆の発想を持てば、見て見ぬふりをされないということです。Webの世界も現実の世界もマーケティングを行う上で見て見ぬふりをされるのが一番堪えます。見て見ぬふりをさせない状況を意図的に作り出すことが、マーケティングでシェアを伸ばす最短の方法です。

たとえば、ホームページに派手なデザインを適用させ、ユーザーの目をまず持ってきます。そしてそのユーザーに対して、それは自分のことだ!と思えるキャッチコピーを一言入れておくと次のページに繋がる可能性が大幅に増えます。

他人のことだからこそ、目を反らし、自分のことになると目を反らしにくくなるという特徴を人間は持っていますので、その特徴を利用して考えてみると良いです。

コツとして第三者の目線に立って、マーケティングの活動をすると良い結果が得られます。

キャッチコピーだけを集めた本やサイトを見ると勉強になることが多いよ!

【買わない理由を潰していくマーケティング手法】

商品にもよりますが、たとえば、不特定多数の人の目的を事前に把握することができるようにアンケートなどを実施して先に情報を得ます。その後、その情報を頼りに不特定多数の人の買わない言い訳に対し、ひとつひとつ丁寧に答えていくということができれば、売上を伸ばすことができます。

このように、バイスタンダー効果を知ることによって売上を伸ばすために頭を抱えることがなくなります。

まとめ

●バイスタンダー効果、別名「傍観者効果」とは、人は自分に都合の悪い状況に陥ったとき、その状況を見て見ぬふりをする心理効果をいう。

●バイスタンダー効果を利用したマーケティング方法がある。

●多元的無知、責任分散、評価懸念がバイスタンダー効果を引き起こす要因。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です